雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

昨日は横浜高島屋で鳩サブレーを買いました

手土産に鳩サブレー

4月に入って、日々の活動が活発になってきました。


新しいセミナーの開催。


シンポジウム。


それに伴う下準備など、結構の忙しさです。


セミナー等は、当日よりも、


むしろその準備にかかる時間やエネルギーの方が大きいということが


ままあります。


私も、スケジュールを書き出して、下準備に当たっています。



さて、ここで鳩サブレーの宣伝をしようと思っているわけではありませんが、


私は手土産にはよく使っていて、


ちょっとした顔合わせなどの差し入れに持参したりします。




鎌倉の名物ですし、神奈川のお土産にぴったりなんですよね。


口に合わないという人もあまり聞きませんし。


(前、友人からいただいたマグネット!)↑




鳩サブレーのミニチュアのマグネットまであるんです


上の画像は、冷蔵庫などに貼り付けるマグネットです。


前に友人からいただいたもので、


へえー、こういうものまであるのか。


とうれしくなったお品。


かわいいでしょう?



さて、昨日は横浜駅近くで、知人を中心とした集まりがありました。


いつもどおり、鳩サブレーを差し入れましたよ!



今回は横浜高島屋で購入しました。


横浜高島屋の地下は、各地方の銘菓や人気のあるお菓子が種類豊富に置かれていて


とても便利です。


私の好きな阿闍梨餅も見かけますし、


普段のおやつにぴったりの御座候もあります。




暑いのと、久しぶりに電車に長距離乗ったのとでぐったり


昨日は暑かったですね。


先日神保町に出かけた際は、クルマだったので、


楽でしたが、横浜へは電車で行きました。


乗り換えも多く、


行き慣れたルートなんですが、


ばてばてになりました。



会合そのものは順調に進み、


挨拶すべき人々にも会えて、とてもよかった。


社会科学系の研究者が多い集いですが、


それぞれの専門分野が違いますので、


他分野の話を聞くのはとても興味深いものです。


春はものごとが動き出して、新しい世界を感じる季節ですよね。




今後、同じ会合に何回か出席する予定・・


この会合は前から参加しているもので、


コロナ前は、体力があったのか、


いろいろな店に途中寄ったりしていました。



洋服を購入したり、


本を試し読みして購入したり


楽しみながら出かけていたのですが、


ステイホーム中に弱ったようです。



じっと家にいただけなんですが、


やはり外に出て歩くというのが大事なんでしょう。


今はとてもじゃありませんが、


服を試着して買うなどといった気力は持てそうにありません。


会合再開を受けて、まずは体力増強でしょうか。


それにしても急に暑くなりました!